BISMaLの使い方

各分類群の情報の検索・閲覧

分類群の検索

テキスト検索説明画像説明画像
 ページ上部のメニューバー左側に位置するテキストボックスに任意の学名、和名、もしくはキーワードを入力してテキストボックス右側の虫眼鏡のアイコンを押して下さい。BISMaLに登録されている学名、和名および解説文内が検索され、その中に検索した文字列が含まれる分類群が検索結果にリスト表示されます。検索結果リストに表示された分類群名をクリックすると、当該分類群のページが表示されます。また、各分類群名の右側のツリーアイコン アイコン をクリックすると、当該分類群の分類学上の位置を分類ツリー上で確認することができます。ツリーアイコンの右隣のダウンロードアイコン アイコン をクリックすると、BISMaLに登録されている当該の分類群の学名を含む分類メタデータをダウンロードすることができます(詳しくはこちら)。
 なお、メニューバーのテキストボックスに2文字以上入力すると、アルファベットの場合には前方一致でヒットする学名が、カタカナの場合には前方一致でヒットする和名が検索候補としてテキストボックス下部にリストされ、その中から任意のものを選択して検索文字列を確定することができます。また、テキストボックスに複数の語句を入力した場合にはアンド(&)検索が実行されます。テキストボックスに未入力の状態で虫眼鏡のアイコンをクリックするとテキスト検索ページにジャンプします。このページでは、テキストボックス下部のラジオボタンを切り替えることで、学名・和名のみを検索することができます。
分類ツリーでの検索説明画像
 BISMaLでは分類ツリーを使って分類群を上位のものから系統的にたどることで、下位の分類群を検索することができます。分類ツリーを表示するためには、ページ上部のメニューバーにある "生物の分類ツリー" をクリックして下さい。表示されたツリーにおいて、検索したい分類群名の前にある三角形のアイコンをクリックすると、その分類群に含まれる下位分類群が表示されます。この操作を繰り返して目的の分類群を検索して下さい。
 各分類群名の右側には当該分類群に含まれる登録済みの種以下の分類群数と生物出現記録数が表示され、生物出現記録が存在する分類群名は太字で強調表示されます。また、出現記録数の右側のダウンロードアイコン アイコン をクリックすると、BISMaLに登録されている当該の分類群の学名を含む分類メタデータをダウンロードすることができます(詳しくはこちら)。

各分類群の詳細の閲覧

 各分類群のページでは閲覧中の分類群の概要と映像・画像および出現記録などを閲覧できます。

概要説明画像
 各分類群のページにジャンプすると、最初に表示されるのが当該の分類群の概要です。このページでは、代表画像、分類学上の位置とともに、解説や参考文献が表示されます。
 ページ上部のメニューバーの下には、当該の分類群が属する上位分類群が列記され、それぞれの上位分類群名(青字)をクリックすると、その上位分類群のページにジャンプします。また、その下部には学名、和名が表示され、右側のツリーアイコン アイコン をクリックすると、当該分類群の分類学上の位置を分類ツリー上で確認することができます。ツリーアイコンの右隣のダウンロードアイコン アイコン をクリックすると、BISMaL に登録されている当該の分類群の学名を含む分類メタデータをダウンロードすることができます(詳しくはこちら)。
 学名の下部には代表画像が表示されます。画像数が多い場合には一部の画像のみが表示されます。画像表示エリアの右側もしくは左側にマウスを重ねると矢印が表示され、画像がスライドして隠れていた画像を閲覧することができます。
 代表画像左下には分類学上の位置がツリー形式で表示されます。ここでは、各分類群の分類階級と閲覧中の分類群と同じ上位分類群に含まれる分類群が確認できます。各分類群名(青字)はそれぞれの分類群のページへのリンクになっています。また、分類群名右側のツリーアイコンアイコン 、ダウンロードアイコンアイコン の機能は学名右側のアイコンと同様です。
 分類ツリー右側に位置するのは外部のデータベースへのリンクです。各リンクをクリックすると、閲覧している分類群の学名でリンク先のデータベースを検索し、その検索結果にジャンプすることができます。
 各分類群について解説、参考文献が登録されている場合、分類ツリーの下部に表示されます。
映像・画像説明画像
 BISMaLは国際海洋環境情報センター(GODAC)が公開している深海映像・画像アーカイブスと連携しており、深海映像・画像アーカイブス(JAMSTEC E-library of Deep-sea Images)の映像・画像を BISMaL上で閲覧することができます。各分類群のページにおいて、学名表示部の下の "映像&画像" タブをクリックすると、映像・画像のリストが表示されます。
映像の場合はサムネイルに再生時間が、画像の場合は虫眼鏡の形のアイコンが表示されます。それぞれのサムネイルをクリックすると映像・画像を深海映像・画像アーカイブスが提供するプレーヤー内で閲覧できます。また、"JAMSTEC E-library of Deep-sea Images" のリンクをクリックすると深海映像・画像アーカイブスの当該ページにジャンプします。また、映像については、それぞれの映像情報表示部の右下に "DarwinCore record" のリンク文字(青字)が表示され、それをクリックすることで、その映像に基づく生物出現記録の詳細を表示することができます。
生物出現記録説明画像
 各分類群のページにおいて、当該分類群名の下部の "出現記録" タブをクリックすると、その分類群の出現記録を閲覧することができます。"出現記録" タブ内には上部に出現記録の分布地図が表示され、生物の採集・観察位置が記録の多少によって色の異なるグリッドとして示されます。地図の下部には閲覧中の分類群を記録に含むデータセットのリストが表示されます。データセットリストの各データセット名をクリックすると、そのデータセットのポータルページ(詳しくはこちら)にジャンプします。また、データセット名左側のアイコンアイコンをクリックすると、そのデータセットがデータセットグループ(詳しくはこちら)に追加されます。
 データセットリストの下には生物出現記録のリストが表示され、各項目で出現記録の並べ替えや絞り込みができます。詳しくはこちらをご覧下さい。