「みらい」 MR99-K02 水温・塩分・深度計 (CTD) Calibration Information

  1. 計測センサー
  2. • 水温(型式:SBE3、S/N:031524)
    (a) 較正(較正日、実施機関)
    クルーズ前 1999-01-06 メーカー(SBE社) Tセンサー較正結果
    クルーズ後 1999-09-08 メーカー(SBE社) Tセンサー較正結果
    (b) ドリフト量
    期間:1999-01-06〜1999-09-08
    ドリフト量:-0.00277 degrees-C/year
    (c) 誤差の推定
    本航海で使用したTセンサーについて、クルーズ前後の較正日間でのドリフトを直線と仮定しクルーズ前較正日(1999-01-06)から本航海終了日(1999-05-30)までの期間(約0.39年)のドリフト量を誤差として見積もった。
    推定誤差:-0.00277 degrees-C/year × 0.39年 = -0.0011 degrees-C

    • 水温(型式:SBE3、S/N:031359)
    (a) 較正(較正日、実施機関)
    クルーズ前 1999-01-06 メーカー(SBE社) Tセンサー較正結果
    クルーズ後 2000-01-22 メーカー(SBE社) Tセンサー較正結果
    (b) ドリフト量
    期間:1999-01-06〜2000-01-22
    ドリフト量: 0.00041 degrees-C/year
    (c) 誤差の推定
    本航海で使用したTセンサーについて、クルーズ前後の較正日間でのドリフトを直線と仮定しクルーズ前較正日(1999-01-06)から本航海終了日(1999-05-30)までの期間(約0.39年)のドリフト量を誤差として見積もった。
    推定誤差: 0.00041 degrees-C/year × 0.39年 = 0.0002 degrees-C

    • 塩分(型式:SBE4、S/N:041203)
    (a) 較正(較正日、実施機関)
    クルーズ前 1999-01-07 メーカー(SBE社) Cセンサー較正結果
    クルーズ後 1999-09-08 メーカー(SBE社) Cセンサー較正結果
    (b) ドリフト量
    期間:1999-01-07〜1999-09-08
    ドリフト量:-0.00040 PSU/month

    • 塩分(型式:SBE4、S/N:041202)
    (a) 較正(較正日、実施機関)
    クルーズ前 1999-01-07 メーカー(SBE社) Cセンサー較正結果
    クルーズ後 1999-09-08 メーカー(SBE社) Cセンサー較正結果
    (b) ドリフト量
    期間:1999-01-07〜1999-09-08
    ドリフト量:-0.00040 PSU/month

    • 圧力(型式:SBE9plus、S/N:42410)
    (a) 較正(較正日、実施機関)
    クルーズ前 1994-05-17 メーカー(PAROSCIENTIFIC社) Pセンサー較正結果
    クルーズ後 1999-07-07 メーカー(SBE社) Pセンサー較正結果
    (b) ドリフト量
    -0.01 dbar/year
    (c) 誤差の推定
    本航海で使用したPセンサーについて、クルーズ前後の較正日間でのドリフトを直線と仮定し、クルーズ前較正日(1994-05-17)から本航海終了日(1999-05-30)までの期間(約5.04年)のドリフト量を誤差として見積もった。
    推定誤差:-0.01 dbar/year × 5.04年 = -0.1 dbar

    • 圧力(型式:SBE9plus、S/N:42423)
    (a) 較正(較正日、実施機関)
    クルーズ前 1994-05-17 メーカー(PAROSCIENTIFIC社) Pセンサー較正結果
    クルーズ後 2000-04-17 JAMSTEC Pセンサー較正結果
    (b) ドリフト量
    0.09 dbar/year
    (c) 誤差の推定
    本航海で使用したPセンサーについて、クルーズ前後の較正日間でのドリフトを直線と仮定し、クルーズ前較正日(1994-05-17)から本航海終了日(1999-05-30)までの期間(約5.04年)のドリフト量を誤差として見積もった。
    推定誤差: 0.09 dbar/year × 5.04年 = 0.5 dbar

    • 溶存酸素(型式:SBE13、S/N:130338)
    (a) 較正(較正日、実施機関)
    クルーズ前 1998-07-17 メーカー(SBE社) D.O.センサー較正結果
    センサー亡失のため、クルーズ後のキャリブレーションは行われなかった。

  3. ボトルデータ
  4. 以下のページからCTD値とボトル値との比較データが利用できます。