データの利用

J-OBISに提供されたデータはBISMaLもしくはOBISからダウンロードして利用することができます。利用条件や二次配布等については、BISMaL上の各データセットのポータルサイトに記載されている“クリエイティブコモンズライセンス”項目をご確認ください。取扱が不明な場合はその元データをJ-OBISに提供したデータ提供者にご確認下さい。J-OBISは、受入れたデータの有効性を保証しません。また、J-OBISおよびデータ提供機関・提供者は、データの不正確性エラーおよびそれらに起因するすべての問題について責任を負いません。J-OBISのデータは利用者の責任においてご利用下さい。

J-OBISは、データ利用者に対して、BISMaLあるいはOBIS・GBIFを介して提供している生物出現記録のデータ・データセットを利用した研究成果の公表の際に、利用したデータ・データセットのデータ提供元を明示した形で引用することを強く推奨します。引用の際にはOBIS上の各データセットのメタデータ、BISMaL上の各データセットのポータルサイトに記載されている"引用"項目または"Citation"項目、もしくは、それぞれの生物出現記録の"Citation"項目をご確認下さい。

その他、データの利用についてご不明な点、データの矛盾・エラーに関するフィードバックなどはこちらのお問い合わせまでお知らせ下さい。